検索
  • 上羽 徹

WindowsかMacintoshか



WindowsかMacintoshか


 これはもうWindows一択でしょう。


 確かに、同じことならMacの方がきれいでスムーズなのですが、「出来ること」がWindowsに比べて少ないです。例えば、Macでは当事務所の複合機のスキャナーを自在に操作することはできません。対応ソフトがないからです。これだけで私は、Macをメインで使用することは出来ません。


 また、WORD・ExcelもMacにはありますが(そもそもExcelはMacが発祥)、Windowsよりも出来ることが限られる気がします。


 したがって、少なくてもMacをメインに使用することはお勧めできません。 ただし、ファンレスで電池持ちを気にしなくても良いモバイルPCが欲しい方であれば、MacBookairをお勧めします。今まで、10以上のノートPCを使っていますが、ファンレスで触っても暑くなく、しかも、半日はつけっぱなしでも電池が持つPCは初めてです。


 欠点は、USBC端子が2つしかなく、USBフラッシュメモリすら使えないところですが、そこは、アダプターを貼り付けて常に持ち歩くことでカバーできます(長年の知恵です)。


 Let's note、vaiop、dynabook rx1 などのモバイルPCを使ってきましたが、いづれも夏は太ももの上で使用するのが嫌になるくらい暑くなっていまいちでした。

閲覧数:15回