検索
  • 上羽 徹

【iPhoneかAndroidか】




前回は、【タブレット、PC、スマホのどれを選ぶべきか】を掲載しました。

今回は、【iPhoneかAndroidか】を書きます。


 私は、今Googleのpixel5aとiPhone SE2 の二台持ちです。メインはpixelでdocomoのahamoの回線を使っています。

 iPhoneの方には楽天回線で、ほぼ通信専用端末となっています。


 結論から言えば、Androidで良いと思います。

 ただし、スマホに10万円程度の支出は当然とお考えの方なら、iPhoneもありです。

Androidの特徴は、

 ハイエンドから廉価品まで、予算に応じて様々な製品が選べます。一方、iPhoneはどうしてもお高くなります。 廉価版のSEもありますが、SE2を使っている感想は、性能は充分だが電池持ちが非常に心許ない、とてもメイン端末では使えない、というものです。上位機種の高性能を下ろしてきたが、バッテリー容量などでコストダウンを図ったのが原因だと思います。

 これがAndroidだと、廉価版だと最初から性能を落とした設計がされているため、そこまで電池持ちが悪くなるのだと思います。現に、pixel5aは5万円くらいですが、GPSをONにしっぱなしでも2日くらい余裕で電池が持ちます。


 お値段を度外視した場合はどうか。

 全てのアップル製品に共通するのですが、同じことをするならアップル製品の方がきれいでスムーズです。

 ただ、スマホは画面が小さいせいか、iPhoneではそこまで差は感じません。


 アップル製品との連携が不要であるなら、Androidでいいと思います。


閲覧数:4回