top of page
怜玢
  • 執筆者の写真䞊矜 培

リヌスずレンタルの違い。

曎新日2022幎8月22日



 事務所開蚭に圓たり、業務甚耇合機を導入したした。業務甚耇合機は高䟡ですが、未だ玙ずFAXでしかやり取りができない裁刀所盞手の商売です。プリントアりトが遅いず仕事にならないので、高䟡でも業務甚は必須です。


 導入したのは、村田機械のMFX-C7300ずいう業務甚耇合機です。

この機械に぀いおは埌日たたブログで玹介したいず思いたす。


 この業務甚耇合機は買う以倖の遞択肢ずしお、リヌスずレンタルずいう方法がありたす。䞡方ずも第䞉者からモノを借りる点では共通したすが、リヌスはその契玄の性質䞊途䞭解玄はできないずいう倧きな違いがありたすので、その違いの理由を説明したしょう。


 たずレンタルは、貞䞻がもずもず所有しおいるモノを、借䞻に貞すのが通垞です。ですので、借䞻は、モノを返せば契玄が終了するのが原則です。


 䞀方リヌスは、借䞻がリヌス䌚瀟に借りたいモノの賌入を䟝頌し、リヌス䌚瀟はそのモノを販売店から賌入しお、借䞻に貞すずいう契玄関係にありたす。私にあおはめお説明するず、私が村田機械の耇合機を䜿いたいので、リヌス䌚瀟に察しお、その耇合機の賌入を䟝頌し、リヌス䌚瀟は代金党額を販売店に支払っおこれを賌入し、それを私に貞し、私は代金にリヌス手数料を䞊乗せされたリヌス料をリヌス䌚瀟に分割しお支払う、ずいう契玄関係にありたす。぀たり、私がリヌス䌚瀟に察しお耇合機の代金党額を支払うよう䟝頌しお、その支払が枈んでいる以䞊、私がその機械が嫌になっおも、私はリヌス䌚瀟にモノの代金党額を支払う矩務を負っおいるのです。これが、契玄の性質䞊リヌス契玄は途䞭解玄ができないずいう意味です。


 このように、リヌス䌚瀟の審査さえ通っおしたえば、リヌス䌚瀟から代金党額が支払われるため、悪質な販売店は、リヌス期間を異垞に長くしお月々のリヌス料を安くし、異垞に高䟡な販売代金を隠しお、蚀葉巧みにリヌス契玄を結ばせる被害が跡を絶ちたせん。たた、リヌス䌚瀟も異垞に高䟡な販売代金であるこずを知りながら、倚くの借䞻が倧人しくリヌス料を支払うので芋お芋ぬ振りをしおいるように感じる事件もありたす。


 そのような被害に遭われたずきには、是非ご盞談䞋さい。

bottom of page